top of page

弱者の組織戦略ー第4回人事・教育・賃金

毎週水曜日7:00は、いちご会計事務所主催 オンライン社長塾です。

今回も5名の方がオンラインで参加されました。


今回の講義では、竹田陽一先生のDVDを教材として使い、従業員教育を中心に解説しました。


教育効果にも公式があります。教育効果は以下のように表されます。


教育効果=従業員の素質×教材の質×教育方法×教育回数×評価・賞賛


圧倒的弱者である中小企業には、優秀な人材は来ることがまれです。

そのため、従業員教育は非常に重要なのです。

また、同業他社と同じような方法、回数では駄目です。

教育も差別化した教育で、かつ相手よりも10倍以上の回数が必要です。


あわせて自社にあった教材ー規模や、訪問営業型やスポット型といった経営スタイルの違いに合わせたものは重要です。

なぜなら、多くの教材がスポット型のもの、大手企業での経験に基づくもの多いので、教育効果が薄いばかりか、間違った内容を覚えてしまう恐れもあるからです。


現代の企業においては、資本力に基づく資産からでは無く、社長と従業員の知識労働から価値が生まれています。

その意味では、社長が戦略を学び戦略実力を上げるとともに従業員の教育は絶対必要です。



 

オンライン社長塾では、毎朝水曜日7:00よりこのような社長の戦略実力を上げる講義を行っています。

ランチェスター経営で著名な竹田陽一先生のDVD教材を中心に、寺子屋方式の講義を行っています。

ご興味ある方は、以下のURLより詳細をご確認ください。


Comments


bottom of page